花粉症 アレルギー性鼻炎 | つぼ指圧 健康のつぼ指圧
RSS | ATOM | SEARCH
つぼ6つぼ5つぼ4つぼ3 つぼ2つぼ1 
鼻炎による鼻づまり解消法 上星(じょうせい)のツボ
鼻炎による鼻づまりを解消法する上星(じょうせい)のツボのご紹介です。

鼻水、鼻づまりはアレルギー性鼻炎、風邪、花粉症の代表的な症状です。

風邪のひきはじめは、ウイルスが鼻の粘膜について炎症を起こすので鼻水やくしゃみがでます。

同じような症状でも、花粉症や鼻炎の鼻づまりや鼻水は花粉やホコリなどのアレルゲンを吸ったためのアレルギー反応なので風邪のような症状はでませんよね。

しかし、くり返しているうちに、鼻の粘膜が厚くなったりして鼻づまりをおこします。

風邪もこじらせると鼻粘膜が厚くなり、鼻づまりになりますが・・。

どの鼻づまりも東洋医学では肺経の働きが低下した為に起こると考えます。

その変化が任脈に影響し、特にの上星のツボに反応が現れます。

そこで上星のツボを指圧あうると、肺経の働きが高められ鼻づまりが解消されるという訳なのです。


鼻炎による鼻づまりに効く上星のツボ
場所
上星 鼻水 鼻づまりのつぼ

額の髪の生え際中央から、親指の横幅分の長さだけ上に進んだところです。


押し方
1、2、3、と3つ数えながら徐々に押していき、一定の強度に達したら7つ数えながら3〜5秒押し続けます。

そして再び1、2、3、と3つ数えながらに徐々に力を緩めていきます。






今日のリンク
男の体臭対策

男の料理ブログ
カフェアンビエント


author:パピネン, category:花粉症 アレルギー性鼻炎, 12:59
comments(0), trackbacks(0), pookmark
花粉症アレルギー体質改善方法2
花粉症アレルギー体質改善方法2のご紹介、前回の続きです。

前回はこちらからどうぞ。
花粉症アレルギー体質改善方法1

前回、未精白穀類(玄米、全粒粉、)季節の野菜(有機栽培が好ましい)暖かいスープが好ましいと書きました。

それらの有効な食べ方とおすすめの野菜を紹介します。

まず野菜としては蕪、大根、青ネギ、玉ネギ、椎茸がおすすめ。

これらの野菜は体の脂肪を溶かし、体を温める作用があります。

この中から出来れば毎日2種類以上の野菜をゆっくりとよく噛んで食べます。(腸の負担を軽くする)

温かいスープ等にするとこれらのお野菜も食べやすくなりますし、体も暖まりますね。


豆類について
1週間が過ぎたら、必要に応じて豆類も食べます。

豆類は体を温め、力をつけるには相応しい食品です。

出来れば1日に2回食べるのが望ましいですね。

しかし、粘液を作り出すナッツ、豆腐類はNGです。


調味料について
塩分、スパイスも極力避けるようにしましょう。

味付けの補助として生姜、ニンニク、梅干などを使うと味に変化がで塩分が少なくても楽しめます。

また塩のかわりに味噌、醤油を使うのもおすすめです。(ただし使いすぎないように!)


飲み物デザートについて

番茶、麦茶、茎茶、ミネラルウォーターなどの冷たくない飲み物がおすすめ。

また地元で取れた果物や野菜を使用した手作りジュースもおすすめ。この場合も冷やさずに飲みます。


これらを実行するための注意
1、完全主義にならない

2、たまには好物を食べる

やはり、どんな時も無理は禁物、ガマンする事で余計にストレスがかかっては何の意味もありません。

自分の出来るペースでゆっくりと無理せず、お財布と相談しながらすすめて下さいね。





今日のリンク
ガスールの使い方紹介


author:パピネン, category:花粉症 アレルギー性鼻炎, 14:41
comments(0), trackbacks(0), pookmark
花粉症アレルギー体質改善方法1
花粉症アレルギー体質改善方法のご紹介です。

花粉症アレルギー体質改善方法として、体、こころ、ムードを、偏りのないバランスのとれた自然食で癒すための話です。


慢性の花粉症アレルギー体質は、

脂肪分が多くこってりした物、甘み、塩分、添加物の多く含まれた食品(インスタント)の食べすぎ等で、体内に蓄積した毒素(農薬、抗生物質、食品添加物)を排出しようとする作用です。

結果として、花粉症、脂性肌、体臭、吹き出物、感情の爆発(キレやすい)などがあるといわれています。

このような毒素の蓄積のサインは非常に微妙でじわじわと現れてきます。

眠れない夜が続く、筋肉、関節が凝る、奥深い恨みを持つ、恐怖感、融通がきかなくなる等、、、。

これらの毒素を取り除く手段としてもっとも簡単なのが腸を穏やかに掃除する事です。

腸の掃除をするためのプログラム

約1週間、脂肪(脂物)、甘いもの、乳製品、イースト発酵のパン、白ご飯、小麦粉、豆腐、などやめてます。

かわりに食べるのは、未精白穀類(玄米、全粒粉、)季節の野菜(有機栽培が好ましい)暖かいスープを!!

続く







今日のリンク
無添加石けん


author:パピネン, category:花粉症 アレルギー性鼻炎, 14:43
comments(4), trackbacks(0), pookmark
花粉症、鼻づまり対策のツボ
花粉症、鼻づまり対策のツボを一挙に2つご紹介します。

花粉症による鼻づまりでお悩みの方は、2つのツボを併用する事で効果もかなりアップしますので、是非お試し下さいね。

花粉症、鼻づまり対策のツボ 手三里
手三里

手の三里のつぼは、ひじの関節の近くにあります。

親指を立てて軽くひじを曲げた時、親指とひじの曲池(きょくち)を結ぶ延長線上にあり、押すと響くような痛みがくるところです。

この手三里のツボは大腸経の経路である鼻につなっがており、鼻の症状改善に働きかけます。

手三里の押し方
手三里押し方

1、2、3、4、5と数えながらゆっくりと押していきます。

そして一定の強度になったところで、3〜5秒間そのまま押し続けます。

そして再び5つ数えながら徐々に力をゆるめてゆっくり指を離します。


花粉症、鼻づまり対策のツボ 合谷
合谷

この合谷(ごうこく)のつぼは、手の甲を上にした時の親指と人差し指の水かき部分にあります。

指を開いた時に、親指と人差し指の骨が交わる指幅1本分手前です。

押すと痛みが響き、左右両方にあります。

押し方は下記の図を参照しながら、4〜5回強くギュッ押すか、または丁寧にもみほぐします。
合谷

左右両方のツボを押すと、より効果的です。






今日のリンク
美顔器比較


author:パピネン, category:花粉症 アレルギー性鼻炎, 15:47
-, -, pookmark
アレルギー性鼻炎改善 印堂(いんどう)のツボ
アレルギー性鼻炎を改善する印堂(いんどう)のツボのご紹介です。

印堂

顔にある印堂のつぼも指圧すると。アレルギー性鼻炎の症状の改善が期待できます。

印堂(いんどう)は眉間の中央にあり、指で押すと痛みが目の奥の方の頭の中に響くところです。


アレルギー性鼻炎改善 印堂(いんどう)のツボ
押し方

人差し指を使って、1、2、3と数えながら押してい、一定の強度に達したら3〜5秒押し続けます。

そして1、2、3と数えながら徐々に力をゆるめ指を離します。

朝晩の2回行うと効果的です。







今日のリンク
男性用ひげ脱毛ジェル


author:パピネン, category:花粉症 アレルギー性鼻炎, 14:33
-, -, pookmark