ストレス インポテンスなど | つぼ指圧 健康のつぼ指圧
RSS | ATOM | SEARCH
つぼ6つぼ5つぼ4つぼ3 つぼ2つぼ1 
インポテンス ED
インポテンス EDのつぼ

第2大敦(だいにたいとん)
第2大敦(だいにたいとん)

精神的要因で起こるインポテンス、
年齢に関係なく起こります。

東洋医学でいう腎虚(じんきょ、気が衰える)により起こります。

腎の経絡は気をつかさどっているところです。
またストレスが原因の場合は肝経の働きの低下により起こります。

イライラ、ストレスは肝経の働きを狂われたり乱れたりします。

足の親指には肝経が通っています、生殖器との環形も密接です。
このつぼは肝経に非常に重要で深い関係にあるので、

このつぼを指圧する事で改善されます。

★場所★
足の親指の爪の生え際の左右中央にあります。

★指圧法★
左右のつぼを押すと、どちらかが痛かったり、気持ちよかったりします。
反応の強く感じた方を温熱指圧します。

線香、せんねん灸をしますが、火を近づけて熱さを感じたら、離す を繰り返しします。

これを7回から15回ぐらいしますが、ヤケドに注意しましょう。
一日一回、寝る前に行います。

またストレスのつぼも併用すればいいです。







author:パピネン, category:ストレス インポテンスなど, 14:33
comments(2), trackbacks(0), pookmark
イライラのつぼ2
JUGEMテーマ:うつ病


身柱(しんちゅう)
身柱(しんちゅう)

★つぼの場所★

後ろ首の付け根にある身柱のつぼは、精神的なイライラの反応が出るつぼです。

内関と併用するとイラつきの解消にいっそう効果があります。

うつむいた時に首の付け根あたりに大きく出っ張った骨があります。

それは第七頸椎(首部分の背骨)で、すぐ下の骨が第一胸椎(胸の部分の背骨)

で、さらに二つ下の第三胸椎と第四胸椎の間のつぼです。

★指圧法★

★温熱刺激
お香、線香、お灸、タバコ(これはすすめられませんが!)を用いる方法です。火を1cmほどつぼに近づけ、熱さを感じたら離し、近づけを7〜15回
繰り返します。ヤケドに注意!!

★シャワー療法
42度の温熱シャワーをつぼ周辺に3分間当てる方法。

★ドライヤー療法
熱風をつぼに向け垂直に当て、風は弱め、心地よい暖かさ程度で距離を置き22〜3分続ける方法。

★リサイクルカイロ療法/使い捨てカイロもありますが。
低音ヤケドに注意して、つぼにあてます。
(ロッテのホカロン湯たんぽ、電子レンジ用、ドラッグストア、ホームセンター等で500円前後で売っています。)すごくお得でゴミも出ない◎があります。



今日のリンク
冷え小改善毎日の注意


author:パピネン, category:ストレス インポテンスなど, 19:16
comments(0), trackbacks(0), pookmark
イライラのつぼ
JUGEMテーマ:うつ病


内関(ないかん)
内関(ないかん)

現代社会の猛烈で過剰なストレスために自律神経が不安定になり、イラついたり、むしゃくしゃしたりすることがあります。

精神的イライラは心包経の経絡が順調でなくなり起こります

心包経の影響で肝経の働きも悪くなりイライラします。

肝経と心包経は、親が肝経、子供が心包経と云うように親子関係にあります。

子供の方の経路を整えると親側の経路も良くなります。

心包経の内関は絡穴で他の経路に続いているつぼです。

指圧する事で心包経の働きが調整されて自律神経のバランスが回復して、

肝経の働きも正常になってイライラが解消します。

★つぼの場所★

手の平側の手首の中央にある2本の太い腱の近くで、

手首の大きいシワから手の指の横幅3本分ひじの方へ進んだところ

★押し方★

1,2,3,4,5と5つ数える間(2〜3秒)ゆっくりと深く圧を加えていき、

一定の強度になれば、7つ数える間(3〜5秒)そのまま押した状態を保ち、

そして、5つ数える間(2〜3秒)徐々に力をゆるめてゆっくり指を離します

3~5分1日2回朝晩、定期的にします。





今回は風水 開運金運アップの風水です。


author:パピネン, category:ストレス インポテンスなど, 20:05
comments(0), trackbacks(0), pookmark