つぼ刺激の方法 | つぼ指圧 健康のつぼ指圧
RSS | ATOM | SEARCH
つぼ6つぼ5つぼ4つぼ3 つぼ2つぼ1 
つぼ刺激の方法
体に異常がある場合、その器官や臓器と関係のあるつぼに必ず反応が出ています。

つぼ部分の気、血液の流れが悪くなっている時と、つぼ部分の気、血液の流れが過剰になっている場合、どちらともいえない場合などがあります。

いずれにしても、押すときに息を吐き、離すときに息を吸います。

どれくらいの強さで押せばよいかと言うと、心地よい痛みを感じる程度の強さです。

基本は一度に三分〜五分間繰り返します。

痛みやこり等、すぐに症状を取り去る必要がある場合は、症状が出ている時
に行います。

たいていほとんどの場合、指圧したその場で解消、もしくは和らいでいきます。

慢性的症状、病気の場合は、毎日継続して行うのがベストです。

一日一度、二度、朝晩決めて実行するのがいいです。

つぼ療法は指圧と、それ以外に指そらし、などあります。

温熱刺激
お香、線香、お灸、タバコ(これはすすめられませんが!)を用いる方法です。火を1cmほどつぼに近づけ、熱さを感じたら離し、近づけを7〜15回
繰り返します。ヤケドに注意!!

シャワー療法
42度の温熱シャワーをつぼ周辺に3分間当てる方法。

ドライヤー療法
熱風をつぼに向け垂直に当て、風は弱め、心地よい暖かさ程度で距離を置き22〜3分続ける方法。

リサイクルカイロ療法/使い捨てカイロもありますが。
低音ヤケドに注意して、つぼにあてます。
(ロッテのホカロン湯たんぽ、電子レンジ用、ドラッグストア、ホームセンター等で500円前後で売っています。)すごくお得でゴミも出ない◎があります。





author:パピネン, category:つぼとは?, 16:21
-, -, pookmark