花粉症アレルギー体質改善方法2 | つぼ指圧 健康のつぼ指圧
RSS | ATOM | SEARCH
つぼ6つぼ5つぼ4つぼ3 つぼ2つぼ1 
花粉症アレルギー体質改善方法2
花粉症アレルギー体質改善方法2のご紹介、前回の続きです。

前回はこちらからどうぞ。
花粉症アレルギー体質改善方法1

前回、未精白穀類(玄米、全粒粉、)季節の野菜(有機栽培が好ましい)暖かいスープが好ましいと書きました。

それらの有効な食べ方とおすすめの野菜を紹介します。

まず野菜としては蕪、大根、青ネギ、玉ネギ、椎茸がおすすめ。

これらの野菜は体の脂肪を溶かし、体を温める作用があります。

この中から出来れば毎日2種類以上の野菜をゆっくりとよく噛んで食べます。(腸の負担を軽くする)

温かいスープ等にするとこれらのお野菜も食べやすくなりますし、体も暖まりますね。


豆類について
1週間が過ぎたら、必要に応じて豆類も食べます。

豆類は体を温め、力をつけるには相応しい食品です。

出来れば1日に2回食べるのが望ましいですね。

しかし、粘液を作り出すナッツ、豆腐類はNGです。


調味料について
塩分、スパイスも極力避けるようにしましょう。

味付けの補助として生姜、ニンニク、梅干などを使うと味に変化がで塩分が少なくても楽しめます。

また塩のかわりに味噌、醤油を使うのもおすすめです。(ただし使いすぎないように!)


飲み物デザートについて

番茶、麦茶、茎茶、ミネラルウォーターなどの冷たくない飲み物がおすすめ。

また地元で取れた果物や野菜を使用した手作りジュースもおすすめ。この場合も冷やさずに飲みます。


これらを実行するための注意
1、完全主義にならない

2、たまには好物を食べる

やはり、どんな時も無理は禁物、ガマンする事で余計にストレスがかかっては何の意味もありません。

自分の出来るペースでゆっくりと無理せず、お財布と相談しながらすすめて下さいね。





今日のリンク
ガスールの使い方紹介


author:パピネン, category:花粉症 アレルギー性鼻炎, 14:41
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Comment









Trackback
url: http://blog.uranaie.com/trackback/441746