蓄膿症 副鼻腔炎のつぼ | つぼ指圧 健康のつぼ指圧
RSS | ATOM | SEARCH
つぼ6つぼ5つぼ4つぼ3 つぼ2つぼ1 
蓄膿症 副鼻腔炎のつぼ
不治の病、蓄膿のつぼです。

ケッ! そんなことはないぞ!!

私は、5年前に急性副鼻腔炎と診断され、大量の抗生物質を買わされて、一時は治りました。

ところが風邪を引くと又もや蓄膿になり、また通院

主治医、曰く(又出たら来なさい)

もともと鼻炎だったので、ついでに鼻炎の薬も処方して貰っていました。アレグラと言う物です。"全然効きません"アイタタです

別の耳鼻科に行けば、3ヶ月は、通院し抗生物質を飲み続けなさいなさい と!こんなの飲んでたら肝臓に毒が溜まるのに とおもっていましたが・・・

おまけに骨が少し出っぱっているので骨を抜く手術を勧められ、また別の耳鼻科ではレーダーで粘膜を焼いて鼻の奥を広げるので三回来なさい

三ヶ月から半年は持ちます。

などと、戯けたことを言われ続けました。

職場の友人は、蓄膿の手術をしたけど完全に治らなかった と言ってました

そんなこんなで つぼで治そうと大袈裟ですが、立ち上がりました(・v・●)イェ〜イ

と言う分けでもう2年近く蓄膿とはおさらばしています。一番気を付けなければいけないのは、風邪を引かないと言うことでした。

慢性の方も是非試してみてください、なんせタダです。

蓄膿症 副鼻腔炎のつぼ

こりょうのつぼは顔面にあります。

左右の目の黒目の中央からまっすぐ下に行き小鼻の下縁の高さと交わるとこです。

ここいらを押すと圧痛があるところでブヨブヨしています。

★押し方★

1,2,3,4,5と5つ数える間(2〜3秒)ゆっくりと深く圧を加えていき、

一定の強度になれば、7つ数える間(3〜5秒)そのまま押した状態を保ち、

そして、5つ数える間(2〜3秒)徐々に力をゆるめてゆっくり指を離します。

注意点

アルコール類を飲むと鼻汁が喉を下ることがあり。不快感が増すことがあるのでアルコールは控えめにするのがイイです。

また蓄膿症の人は、鼻に熱がこもっており、脾経、肺経、大腸経、胃経、肝経の気血の働きの異常が関係してると言われています。

こりょうは胃経のつぼで、指圧すると、それらの経絡の気血の流れが整い熱が取れて詰まっていて鼻汁が促されて、鼻がとうり楽になります。

一日2回朝晩、いつでもどこでも、根気よく続ける事が不治の病から抜け出す

チャンスです。


あと、器具としておすすめなのが、こちらのホットシャワーです。

ホットシャワーの箱


けっこう良い調子を保っていたんですが2012年の10月に風邪をひいて、蓄膿が再発。耳鼻科へ通う羽目になってしまいました。いったん再発すると、この蓄膿はあきませんねー。鼻が苦しくて、苦しくて。おまけに後鼻漏(こうびろう)はひどくなるし。

もう1週間に2〜3回、耳鼻科へ通う羽目に。

やっぱ耳鼻科へ行くと、ちょっとはマシになる気がします。でも、その時だけですよね。おまけに後鼻漏(こうびろう)は耳鼻科の先生いわく、「なかなか治まらんなー、まあでも、そのうち気にならんようになる」やったし・・。

そんな時に漢方屋さんで紹介してもらったのが、このホットシャワーです。

お風呂に入ると、わりと鼻ってラクになりますよね?

そのラクになるのは、なぜか?ってところから開発されたホットシャワーらしいんです。何でもお風呂とほぼ同じ温度である43度のミストが小さいサイズの5ミクロンで出てくると言うもの。

ホットシャワーの箱4




んで、鼻、喉を加湿、洗浄できるので、不快感が軽減すると言う機械。クチコミとかを見ても、わりと評判が良くてですね、この手の機械のわりにはお値段がリーズナブル(らしい)、しかも普通の水と食塩の両方が使えるってのも画期的らしいのです。

ホットシャワーの箱4




もう、とりあえずなんですが俗に言う「藁にもすがる思い」で、購入いたしました。それに耳鼻科でネプライザーだけ、するのもお金かかるしね。ちょっとでも苦しみと、そしてお金がかかるのを防げたらと思ったのです。

えと、ちなみにお値段はショップさんにもよるんですが、だいたい6000円前後ぐらいです。

ところが年末やったせいか、入荷待ちの状態で・・。どんだけ人気あるねん?!みたいな。届くのに、かなり待たされました。

で、届いたホットシャワーの中身なんですが、こんなふうになってまして、

ホットシャワー


まあ見た目は、ちょっと複雑そうなんですが、実は子供でもセット出来る簡単さで、

まずは、一番左のこれ。

ホットシャワー2



こいつを、ここにセットします。セットと言うか入れるだけね。いちおう三角の矢印があるんで、この三角印をあわせて入れます。

ホットシャワー3



んでから、カバーをセット。

ホットシャワー4



そして、今度はタンクの方に行きまして、

円筒状のこの容器のピンクの線のとこまで水道水を入れます。

ホットシャワー5



この水を最初は、こちらのタンクの部分に入れます。

ホットシャワー6




さらに、もう一度水道水をピンクの線まで入れて、今度は容器ごとタンクにセット。

ホットシャワー8



そして上にカバーを取り付けます。

ホットシャワー9



あとはタンクを本体にセット。

ホットシャワー10


電源部分の穴が開いているので、穴にはめこみます。

すると、こうなる。

ホットシャワー11



あとは電源を入れるだけ。

ホットシャワー12




しばらく点滅してから、こんなふうに温かいミストが出てきます。

ホットシャワー13



あとは、この温かいミストを鼻から吸って口から出すだけ。

やってみた感想は、鼻から吸うのはいいんですが、口から吸うと咳込む感じです。でも、クチコミでは、咳こむ人と、全く大丈夫な人がいてるみたいです。このへんは個人差があります。

咳込む場合は生理食塩水にすると大丈夫。

専用の塩を計量するスプーンもついてくるんで、問題ないです。

実際にホットシャワーをやってから鼻をかむと、けっこう汚いものが出てきたりします。あと鼻水もけっこう出ます。わりとスッキリはしますね。

ただ、ミストのせいか鼻から口にかけてビシャビシャにもなります。鼻から温水もたれてくるし。なので使用する際はタオルを準備しておく方がいいかもです。あと、続けてすると良くないとも書いてありますが、私はけっこう続けて3回ぐらいやってました。

で、実際には寝起きの鼻が詰まってる朝一、お風呂に入る前、夜中に鼻が苦しい時、なんかによく使ってました。なので枕元にセットしておくのです。ホットシャワーをすると、割とラクになりますからね。

あとね、私は鼻うがいが苦手なんですよ。

なので鼻うがいの代わりにもなるかと思います。

あと花粉症にもいいみたいです。同じく鼻うがいが出来ない方ね、これやったらラクにミストで鼻の洗浄が出来ますよ。

それと使う水道水なんですが、寒い冬の季節に水道水をそのまま使うとミストが温かくなるまで、かなり時間かかります。なので、ちょっとだけチンして冷たくない程度の水を使うのもポイントです。

こんなとこですね。

これで治るってもんでは無いですが、不快な症状は多少はマシになる感じです。

で、どこに売ってるんか?と言いますと、楽天とかアマゾンにあります。楽天やとクチコミがけっこう入ってるんで、そちらも参考になるか?と思いますので、ご覧になられるのを、おすすめします。

いちおう楽天のホットシャワー一覧です。

ショップによって、かなり値段にバラつきがありますので、なるべく安いショップで買われたら良いかと。


楽天のホットシャワー



あとアマゾンにもあります。私の場合は楽天のショップさんが、どこも売り切れやったんで、アマゾンで買いました。それでも1週間ほど待たされました。でも安かったです。

いちおうアマゾンのホットシャワーものせておきます。

PC用
ホットシャワー


モバイル用
ホットシャワー





author:パピネン, category:蓄膿症 副鼻腔炎のつぼ, 14:27
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Comment









Trackback
url: http://blog.uranaie.com/trackback/442352