鼻炎による鼻づまり解消法 上星(じょうせい)のツボ | つぼ指圧 健康のつぼ指圧
RSS | ATOM | SEARCH
つぼ6つぼ5つぼ4つぼ3 つぼ2つぼ1 
鼻炎による鼻づまり解消法 上星(じょうせい)のツボ
鼻炎による鼻づまりを解消法する上星(じょうせい)のツボのご紹介です。

鼻水、鼻づまりはアレルギー性鼻炎、風邪、花粉症の代表的な症状です。

風邪のひきはじめは、ウイルスが鼻の粘膜について炎症を起こすので鼻水やくしゃみがでます。

同じような症状でも、花粉症や鼻炎の鼻づまりや鼻水は花粉やホコリなどのアレルゲンを吸ったためのアレルギー反応なので風邪のような症状はでませんよね。

しかし、くり返しているうちに、鼻の粘膜が厚くなったりして鼻づまりをおこします。

風邪もこじらせると鼻粘膜が厚くなり、鼻づまりになりますが・・。

どの鼻づまりも東洋医学では肺経の働きが低下した為に起こると考えます。

その変化が任脈に影響し、特にの上星のツボに反応が現れます。

そこで上星のツボを指圧あうると、肺経の働きが高められ鼻づまりが解消されるという訳なのです。


鼻炎による鼻づまりに効く上星のツボ
場所
上星 鼻水 鼻づまりのつぼ

額の髪の生え際中央から、親指の横幅分の長さだけ上に進んだところです。


押し方
1、2、3、と3つ数えながら徐々に押していき、一定の強度に達したら7つ数えながら3〜5秒押し続けます。

そして再び1、2、3、と3つ数えながらに徐々に力を緩めていきます。






今日のリンク
男の体臭対策

男の料理ブログ
カフェアンビエント


author:パピネン, category:花粉症 アレルギー性鼻炎, 12:59
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Comment









Trackback
url: http://blog.uranaie.com/trackback/444317