片頭痛、偏頭痛を治すツボ | つぼ指圧 健康のつぼ指圧
RSS | ATOM | SEARCH
つぼ6つぼ5つぼ4つぼ3 つぼ2つぼ1 
片頭痛、偏頭痛を治すツボ
片頭痛、偏頭痛を治すツボ

風池
偏頭痛のつぼ風池(ふうち)

片頭痛、偏頭痛は頭の片側がズキンズキンと脈うち、非常に辛いものです。

また、現代医学の治療もあまり有効とはいえません。

このような痛みにこそ、つぼがおすすめです。

片頭痛、偏頭痛は肝経の働きが低下し気血の流れが悪くなり、その影響で胆経、三焦経の流れに異常が出る為に起こると考えます。

なので、胆経、三焦経の流れを改善してやる風池(ふうち)のつぼを指圧すると、痛みが和らぎます。

風池(ふうち)は耳の後ろにあるつぼで、片頭痛、偏頭痛のある人はこのあたりの筋肉が硬くなってしこりがあります。

このしこりを指圧して筋肉をゆるめてやると、痛みがおさまってくるのです。

片頭痛、偏頭痛は特有の前ぶれのような物がありますから、その時にすぐ風池(ふうち)のつぼを指圧してやると予防できますよ。


風池(ふうち)
場所

耳の付け根の後ろに、V字形の尖った乳様突起(にゅうようとっき)と言う骨の出っ張りがあります。

この骨の最下端と後頭部をたて2本の太い筋肉のくぼみ(ぼんのくぼ)の中央を結んだ線上の真ん中がつぼです。


指圧法

手の親指の先端をつぼに当てて、4本の指で頭を支えるようにして側頭部を押さえ、そのまま机などにひじをついて、頭を後ろに反らしながら圧をかけます。

人差し指を使って、1、2、3と数えながら押してい、一定の強度に達したら3〜5秒押し続けます。

そして1、2、3と数えながら徐々に力をゆるめ指を離します。




author:パピネン, category:頭痛, 13:50
comments(1), trackbacks(0), pookmark
Comment
管理者の承認待ちコメントです。
-, 2016/07/28 2:17 AM









Trackback
url: http://blog.uranaie.com/trackback/474162