セキ | つぼ指圧 健康のつぼ指圧
RSS | ATOM | SEARCH
セキ
JUGEMテーマ:風邪



セキのつぼ
尺沢(しゃくたく)セキ
尺沢(しゃくたく)

このつぼ指圧でセキを速攻的に止めることができます。

肺経、腎経の働きが低下すると気管支にに影響が現れてセキが出ます。

水分の異常で体内の水はけが悪くなり、適度なはずの湿り気と水気が気管支に過剰に溢れていると云う事です。

それでセキが出て、止まらなかったりします。

このつぼは肺経のつぼで体内水分調整をする働きがあります

指圧する事で呼吸器の水の流れが良くなって気管支の水はけも改善されて
セキが止まります。

セキ込んで困ったら、その場で指圧しましょう。

★場所★

手の平を上にして肘を軽く曲げます。

肘関節の内側に太い腱があります、

この腱と肘を曲げたときに出来る横ジワが交わるところで、

太い腱の親指側の端がつぼです。

★指圧方法★

あまり反応が無いところですが、深いところにしこりがあります。

片方、もしくは左右両方のつぼを刺激します。

気や血液をめぐらす方法です。

1,2,3と3つ数える間(役1~2秒)自然に圧力を加えていき、

一定の強度に達したら、7つ数える間(3~5秒)押し続け、1.2.3.と3つ数える間

(1~2秒)に徐々に力を緩め、指を離す。

3~5分間指圧をします。







今日のリンク
大人気のベアミネラル ファンデーションです。↓
ベアミネラル
便秘解消方法です。


author:papinen (mofuriko), category:かぜ セキ, 12:21
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Comment









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。