便秘解消の効くツボ 左神門(さしんもん) | つぼ指圧 健康のつぼ指圧
RSS | ATOM | SEARCH
つぼ6つぼ5つぼ4つぼ3 つぼ2つぼ1 
便秘解消の効くツボ 左神門(さしんもん)



左神門(さしんもん)

便秘のつぼ左神門(さしんもん)

便秘は気分的にもスッキリしないばかりか、何日も続くと体調までもが悪くなります。

健康によくないのは言うまでもないですね。

そんな便秘解消におすすめのツボが左神門(さしんもん)です。

便秘は脾経、胃経の経絡の働きの異常によりおこります。

なので、左神門(さしんもん)のツボを指圧する事で、脾経の気血の働きが高められ便秘を解消します。

場所

手首と手のひらの境目の太い横ジワの小指側に細い腱が1本、縦に走っています。

手首の横ジワの上で、小指の腱のやや小指寄りがつぼです。

左右両手にありますが、便秘は左のつぼだけを刺激します。


指圧方法

指の腹を使ってなでるように指圧します。

左の手を上にして、右手の人差し指の腹でつぼを肘から指先の方向へ、たて方向にさすります。

息を吐く間に5回、そして息を吸って休みます。

これを5回以上繰り返します。


便秘に効果的な時間

朝一番が最も効果的です。

3日〜5日してみて全く効果が無いときは、温熱刺激に変えてみてください、

お香、線香、又は電気温熱器具などで朝起きたときに7〜15回行います。





author:パピネン, category:メタボと肥満とダイエット 便秘, 16:24
comments(1), trackbacks(0), pookmark
Comment
管理者の承認待ちコメントです。
-, 2014/06/11 5:44 PM









Trackback
url: http://blog.uranaie.com/trackback/554154