胆石痛に効くつぼ胆嚢点(たんのうてん) | つぼ指圧 健康のつぼ指圧
RSS | ATOM | SEARCH
つぼ6つぼ5つぼ4つぼ3 つぼ2つぼ1 
胆石痛に効くつぼ胆嚢点(たんのうてん)
JUGEMテーマ:病気



胆石
胆嚢点(たんのうてん)

今日は胆石痛です。

人によって胆石の大きさ(結石)はいろいろあります。

3cmとか砂粒のように小さいものが何百個なんてのもあります。

大きい物なら病院で治療または手術」などして排出、摘出しなければなりません。

小さな物で慢性的な人はつぼ指圧をすすめます。

このつぼは胆石の痛みを鎮めるだけでなく、極端に大きくないものまである程度の大きさの胆石を排出する効果があります。

また食事療法でメカブを毎日食べることで尿と一緒に排出した と云う知人もいます。

このつぼは胆経の流れに位置しており、気血の流れを順調に戻します。

指圧により胆経の気血の流れが高められて、結石の排出が促されます。

また、胆嚢炎の痛みを鎮める働きもあります。

★場所★

膝の下にあります。

まず陽陵泉のつぼを探します、すねの外側に手の指を当て、上にずらしていきます。

膝の下で小さな骨の突起に当ります。

この突起の下端から1cm前に進んだくぼみの所が陽陵泉です。

ここから手の2本指の横幅の長さだけ真下に下がったとこです。

左右両方にあります。

★指圧方法★

左右のつぼを押してみて、両方もしくは痛いほうのつぼを刺激します。

両手の親指をつぼの上に重ねて、他の指は左右にまわし、ふくらはぎを掴むようにして、力をいれます。

気や血液をめぐらす方法です。

1,2,3と3つ数える間(役1~2秒)自然に圧力を加えていき、

一定の強度に達したら、7つ数える間(3~5秒)押し続け、1.2.3.と3つ数える間

(1~2秒)に徐々に力を緩め、指を離す。

3~5分間指圧をします。

一日一回 定期的に指圧をすすめます。


胆石にはビールとか紅茶、緑茶など利尿効果がある飲み物もオススメです。

特に紅茶は即効性が割りとあります。





author:パピネン, category:胆石, 15:14
comments(3), trackbacks(0), pookmark
Comment
管理者の承認待ちコメントです。
-, 2018/09/27 3:09 AM
管理者の承認待ちコメントです。
-, 2017/12/31 12:32 AM
管理者の承認待ちコメントです。
-, 2017/12/30 10:07 AM









Trackback
url: http://blog.uranaie.com/trackback/558117