ひざ痛解消のツボ膝関 | つぼ指圧 健康のつぼ指圧
RSS | ATOM | SEARCH
つぼ6つぼ5つぼ4つぼ3 つぼ2つぼ1 
ひざ痛解消のツボ膝関
JUGEMテーマ:関節痛


ひざ痛解消のツボ膝関

膝関

ひざの痛みにはひざの内側の下前方に痛みが出るタイプもあります。

典型的なひざの痛みのタイプの1つです。

ひざを曲げる時や、階段を昇るとき等に痛みを感じます。

このタイプのひざの痛みは脾経の働きが低下して起こると考えます。

脾経は血を集めて全身へ巡らせる働きをになっています。

その働きが低下すると、全身へ血液がうまく循環せず、ひざの内側の血液のめぐりも悪くなります。

そのため、ひざのこの部分に痛みが生じやすくなるのです。

ひざの内側下前方にある膝関のツボは肝経のツボですが、肝経と脾経は密接な関係にあるので、この膝関のツボを指圧すると動脈の血液循環が高められ、その結果痛みが改善できます。


ひざ痛解消のツボ膝関
場所
曲泉のつぼの下にあります。
曲泉のツボの場所はこちらから

ひざを深く曲げると膝の裏側に深いシワが出来ます。

このシワの内側、親指側の端が曲泉のつぼです。

そこから真っ直ぐ下の足首寄りへ、手の親指の長さだけ行った所です。

左右両方にあります。


ひざ痛解消のツボ膝関
指圧方法

床に腰を下ろして指圧する側の足を立てます。

もう片方の足は伸ばします。

この姿勢で反対側の手の親指の腹を使って押します。

気や血液をめぐらす方法です。

1、2、3、と3つ数えながら徐々に押していき、一定の強度に達したら7つ数えながら3〜5秒押し続けます。

そして再び1、2、3、と3つ数えながらに徐々に力を緩めていきます。

一日2回の朝晩に指圧をすると効果的です。



author:パピネン, category:ひざ痛, 14:16
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Comment









Trackback
url: http://blog.uranaie.com/trackback/592810