頻尿対策のつぼ中極(ちゅうきょく) | つぼ指圧 健康のつぼ指圧
RSS | ATOM | SEARCH
つぼ6つぼ5つぼ4つぼ3 つぼ2つぼ1 
頻尿対策のつぼ中極(ちゅうきょく)
JUGEMテーマ:老化対策



頻尿対策のつぼ中極(ちゅうきょく)
hin

中極(ちゅうきょく)

頻尿は男性の場合、前立腺肥大症でおこります。

しかし、前立腺が肥大しなくとも、年をとると決して珍しい症状ではありません。

その点は女性も同じ、結局は老化に伴う症状なのです。

頻尿は腎系の気血が低下して起こると考えます。

年をとると、一般的に腎経の働きが低下しますので、腎の気が体の下のほうに下がります。

腎の気は陰性ですので、下半身が冷えます。

頻繁に尿意を催すのはこの冷えのためなのです。

下腹部にある中極(ちゅうきょく)のつぼは、任脈のつぼで、頻尿の改善に非常によく効きます。

任脈(にんみゃく)は腎経とつながっていますので、中極(ちゅうきょく)のつぼを刺激すると腎経の気血の働きが回復します。

その結果尿意を頻繁にもよおさなくなります。

覚えておいて損のないつぼですよ。

ただし、前立腺肥大による頻尿には効果は期待できません。


中極(ちゅうきょく)
場所

下腹部の体の左右中央を縦に走る線上で、恥骨の上端から手の親指の横幅の長さだけ真上に上がったところにあります。


指圧方法

左右の手の中指を重ねて、垂直に押します。

1、2、3、と3つ数えながら徐々に押していき、一定の強度に達したら7つ数えながら3〜5秒押し続けます。

そして再び1、2、3、と3つ数えながらに徐々に力を緩めていきます。

朝晩の2回3〜5分間指圧をすると効果的です。



author:パピネン, category:膀胱炎 そけい部 頻尿 夜尿, 17:44
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Comment









Trackback
url: http://blog.uranaie.com/trackback/616060